【キャンペーンリーダー通信 vol,3】広島の若者たち

2019.03.04

こんにちは。ヒバクシャ国際署名キャンペーンリーダーの林田です!vol,3では、広島の若者たちの動きを紹介します!

 

「核兵器廃絶のためにあなたは何をしますか」

広島の若者たちが、幅広く国会議員に核政策を尋ねて公表する活動をはじめました。

 

今回紹介するその団体の名前はカクワカ広島〜核政策を知りたい広島若者有権者の会〜

 

ICANのフィン事務局長の広島訪問、そしてフィン事務局長に政治家のロビイングを通じて賛同者を増やしたことを知ったメンバーが声を掛け合って団体を発足させたそうです。彼らの取り組みに関する思いや経緯については以下の毎日新聞の記事が綺麗にまとまっているのでこちらをご覧ください。

「核廃絶へあなたは何をする?」ゆかりの政治家に問う活動、広島の若者ら開始(毎日新聞)

 

彼らは早速広島選出の国会議員に連絡し、その反応まで細かく情報発信しています。今は国会期間中なので、回答している議員はいないようですが、今後も継続して注目したいです。

彼らの発信する情報はFacebookページから見ることができます。

誰にでもできることは、このような若者たちの取り組みを広く拡散すること。情報に触れる人が増えれば増えるほど、議員からの返信率も高くなります。みんなでこの動きを応援しましょう!

NEWS

私も署名しました

イメージなし

市原悦子

女優、声優

イメージなし

Metis

アーティスト、被爆三世

イメージなし

野口聡一

宇宙飛行士